So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園の入園式 [育児あれこれ]

昨日は次女の幼稚園の入園式でした。お天気に恵まれて良かったです。


妹の娘も一緒に入園、しかも同じクラスでした。園に事情をお話ししてあるので、そのように取りはからってくれたのかな。担任は新任の若い先生。お話ぶりからも一生懸命さが伝わってきます。これから次女も姪っ子も、幼稚園で色んな事を経験して楽しく過ごせますように。

妹の旦那さんになついている次女は、うちのパパより、妹の旦那さんと親子のようにべったりでした。パパ苦笑。入園式の間も姿を探してじっとしていませんでした。彼女は大人なので、「空気を読め。」と耳打ちすると、大人しく座っているようになりました。

親が説明を聞く間に、先生とお友達だけで教室に行っていた間も、ブロックを出してご機嫌で遊んでいたようです。教室での説明が終わると、園庭へ飛び出して行き、遊具で遊びまくっていました。よそ行きのワンピース(長女のお下がり)なのに、ローラー滑り台とか何回も滑ってました。

よほど嬉しかったんだね。これからはいつも遊べるよ!入園おめでとう!

なんだか嬉しくて、元気出てきました。これからは私の自由時間も出来るしね。ふふふ・・・楽しみぃ。

しかし、子どもたちは大人しく写真に納まってくれず、入園の記念写真は上手く取れませんでした。数撃ちゃあ当たる、ということで何枚も撮りまくりました。また写真の整理が大変だぁ。

入園祝いに妹がお赤飯を作ってくれました。モチモチしていて美味しかったです。私はお赤飯を一度も作ったことがありません。妹に習おうかな〜。


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 13

niki

入園おめでとうございます^^
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★

これから楽しい幼稚園生活になるとよいですねっ♬
by niki (2012-04-09 00:30) 

naoko&keiko

ご入園おめでとうございます!!
段々自分の時間が出来てくると思います。
楽しんでくださいね。

            なおこ
by naoko&keiko (2012-04-09 07:38) 

まゆみっふぃ

入園おめでとうございます。
良いお天気でよかったですね^^
by まゆみっふぃ (2012-04-09 10:30) 

ちゃるこ

ご入園おめでとうございますっヽ(^o^)丿
お天気もよくてよかったですね♪
次女ちゃん、楽しく園生活を送れそうですね~。
ママさんも”ひとり時間”を満喫なさって下さい^^
by ちゃるこ (2012-04-09 13:53) 

キク

ご入園おめでとうございます!
這い上がるママさんも自分時間が増えていろいろとものごとがいい方向に進むといいですね♪
by キク (2012-04-09 17:07) 

はづき

入園おめでとうございます。
天気が良くて本当に良かったですね♪
次女ちゃんと姪っ子ちゃんが一緒のクラスだと何かと安心ですよねー。(*^_^*)

これから這い上がるママさんの自由時間が増えて、リラックスできるようになるといいですね!(●^o^●)
by はづき (2012-04-09 21:20) 

sevensea-south

ご入園おめでとうございま~~~す!!
たのしい幼稚園生活になりますように!!
這い上がるママさんも1人時間、楽しんで下さいね。
by sevensea-south (2012-04-10 00:24) 

su-nya

おめでとうございます♪
うちは今日が入園式です!ドキドキ。
5年ぶりに子どもがいない自由時間ができます~万歳!

>彼女は大人なので

這い上がるママさんのところも、そうですか…
うちも精神年齢高めなのは、私のうつのせいか
それとも父親と離れて暮らしたり事情ある家庭のせいか、
などと
考えてしまいますが、まぁその子の性格かもしれませんね。
子どもらしいところもないわけじゃないので
くよくよ思い悩まないようにしたいです。

とにかく親がうつでも子はすくすく成長してくれていて、
有難いことですね☆
by su-nya (2012-04-10 04:17) 

紅天狗茸

入園おめでとうございます(^^)
by 紅天狗茸 (2012-04-10 06:39) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>nikiさん、コメントありがとうございます!

グズらずにいってくれているので、幼稚園ライフを気に入ったようです。

>なおこさん、コメントありがとうございます!

自分の時間ができたら・・・ちょっと浮かれています。

>まゆみふぃさん、コメントありがとうございます!

スッキリ晴れた、いいお天気で良かったです。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

幼稚園は姪っ子も一緒なので楽しく通ってくれそうです。

>キクさん、コメントありがとうございます!

まずは接骨院に通って、ひどい肩こりをどうにかしたいな〜。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

はづきさんも、子どもたちのいない間に休めますように。

>sevensea-southさん、コメントありがとうございます!

長女と同じ幼稚園なので様子が分かって安心です。気を抜き過ぎかも。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

精神年齢が大人だと、幼稚園のお友達に馴染めないこともあるそうですが、あの子は空気も読めるんじゃないかな〜、と思っています。

>紅天狗茸さん、コメントありがとうございます!

幼稚園児の格好をしていると、成長したな〜と感じます。ウレシイことです。
by 這い上がるママ (2012-04-10 22:24) 

じゅんぺい

ご入園おめでとうございます!
妹さんのお子さんも一緒とは心強いですね!(*^o^*)
by じゅんぺい (2012-04-11 18:58) 

kumakichi

娘さんと姪御さんのご入園おめでとうございます。
いとこ同志で同級生なんですね。
これから、写真がたくさん増えますね。
自分も数を撃ちまくってますよ〜撮影は難しいですね。(;´∀`)
by kumakichi (2012-04-12 00:31) 

這い上がるママ

>じゅんぺいさん、コメントありがとうございます!

姪っ子と同じクラスなので、いつも一緒に行動しているみたいです。

>kumakichiさん、コメントありがとうございます!

小学校は分かれてしまうので、幼稚園のうちにたくさんふたりの写真を撮っておきたいと思います。姪っ子は妹にそっくりな顔してます。
by 這い上がるママ (2012-04-12 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。