So-net無料ブログ作成
検索選択

桜が咲いても [うつ病の治療]

暖かい陽気になってきて、春の花々がほころび始めましたね。日本が美しい季節。


ところが桜が咲いても、私の憂鬱は変わらず。むしろツライかな。昨年亡くなった母のことを思い出してしまいます。花が大好きな人だったから。

身近な人が亡くなって、少し時間が経ってからの方が、心に重くのしかかってくる憂鬱感なのかな。

先日の精神科の通院は4週間ぶりでした。

元気のない私を見て、「うつが進んじゃったね。」と先生。抗うつ薬の量を少し増やしてみることになりました。このところ、口の渇きなどの症状(薬の副作用?)があり不安もあるけど、もうどうしようもないかな。

次回は2週間後ですが、春休み中は元気出ない〜。

もうすぐ新学期なので、準備もしないとならないのにね。


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 7

ちゃるこ

まだ心身共にお疲れのようですね。。
お母様のこともあって、なかなか元気が出ないと思いますが
理解ある優しいご主人もいらっしゃいますし、どうぞゆったりお過ごし下さいね。
季節の変わり目って気持ちが上がったり、下がったりすると思います。
私は二週連続で偏頭痛に見舞われました(TT)
夫のいる週末でよかった、、、。
お互い無理せず、ゆるりと行きましょう!
by ちゃるこ (2014-04-02 23:24) 

su-nya

ご無沙汰してます。
春って実はけっこう辛い時期ですよね。
私も去年はいろいろあって春を乗り切るのが大変でした。

今年もそろりそろりと様子を見ながら
飛ばさないように気をつけています。
(ちょっと元気になると飛ばしすぎて躁鬱のけがあると
医師に注意されて薬の処方も変えてもらいました)

這い上がるママさんは、旦那様のご理解もあるようですし、
お互いに子供たちもけっこう自立できる年になってきているし、
無理をしないようにしていきましょうね・・・
by su-nya (2014-04-04 05:34) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

まるでミノムシな毎日です。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

偏頭痛もつらいですね。私は肩こりからくる緊張型頭痛タイプです。パワフルなちゃるこさんでも不調を感じるということは、春はそういう季節なのかな。季節の変わり目はいつも不安定なような気がします。無理せず、ゆるりと、ですね。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

ご無沙汰しております。昨年は大変だったのですね。私はこれから毎年桜を見ると悲しい気持ちになりそうです。

旦那さまも倒れるといけないので、自分で動かなければ、と思うのですが、身体が思うように動きません。子どもたちにもイライラしてしまうこともありますし、今は調子がよくないようです。

su-nyaさんもマイペースで、休み休みいきましょうね。
by 這い上がるママ (2014-04-09 16:11) 

chima

亡くなった痛みは日が経つにつれて
ああ、本当にいないんだなと沁みてきますね

by chima (2014-04-11 11:55) 

這い上がるママ

>chimaさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよね・・・春休みなら孫と遊びに家に来たり、近くのお寺に桜を見に行っていたはずだったのに、なんて思ってしまいます。ぐすん。
by 這い上がるママ (2014-04-11 15:21) 

はづき

私も4月からというもの、職場の人間関係がものすごく悪くて、鬱になってしまっています。精神安定剤をしょっちゅう飲んでいないと仕事にならなないほどです。どうしたらいいのか分かりません。(涙)今度通院の日に相談してみます。
by はづき (2014-05-04 17:15) 

這い上がるママ

>はづきさん、コメントありがとうございます!

記事拝見しました。お仕事もお忙しそうなのに人間関係のストレスはツライですね。ギクシャクした感じがいい雰囲気に変わって行くといいですね。お大事にして下さい。
by 這い上がるママ (2014-05-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。