So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビを占領される [育児あれこれ]

4月。長女は小学校5年生になり、次女は幼稚園の年長さんになりました。


私がひきこもって毛布に包まりミノムシみたいになっていた間に、桜や桃、李の花がキレイな時期から、ピンクと白のコントラストが美しいハナミズキの時期に移り変わっていました。ふぅ。

春休みの間頃からでしょうか、子どもたちにテレビを占領されることが増えてきました。

Eテレが大好きな長女と、プリキュアやアイカツなどのアニメが大好きな次女。

録画してあるから、といってもリモコンの「dボタンを押したい」と言って、リアルタイムで見ると言って譲らないことも。ニュースが見たいのにぃ。

でもねぇ・・・私もそんな子供だったのであまり怒れません。

丁度、夕飯時のニュースの時間、かつてはテレビ東京でいろんなアニメを再放送していたのですよねー。よく見ていました。夜7時台にも面白いアニメが多かったしね。プロ野球が見たい父と熾烈なチャンネル争いを繰り広げたものです。

しかし、子供にテレビを占領されるのはムカツク時もありますね。今になって親の気持ちが分かります。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 7

ちゃるこ

うちもほとんど子どもにチャンネル権が(TT)
特に長女がうるさくて、ニュースはおろか天気予報ですら見せてくれません。。
かなり世間知らずになってます、私(笑)
by ちゃるこ (2014-04-30 11:24) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

ちなみにパパも、フジで深夜に放送されている『弱虫ペダル』というアニメを毎録中です。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

テレビ好きは遺伝ですかね(笑)。旦那さまはネットで見ればと言いますが、県内ニュースとか見られないのはやはり困ります。私も世間知らずになりそうデス。
by 這い上がるママ (2014-05-02 12:14) 

はづき

我が家も子ども達にテレビを占領されてしまい、大人がニュース番組やバラエティ番組を全く見られなくなってかれこれ5年以上経っています。orz
by はづき (2014-05-04 17:06) 

いっぷく

我が家の長男と次男も同じ学年ですね
でもうちはチャンネル権は次男が独占しています。
テレビとyoutube両方見てますね
テレビは番組がおわったらそこで一区切りですが
youtubeは見ても見てもたくさんの動画があるので
毎日切り上げさせるのが一苦労です
by いっぷく (2014-05-05 04:56) 

這い上がるママ

>はづきさん、コメントありがとうございます!

テレビが見たいとなるとリモコンの扱いとか覚えちゃうの早いですよねー。5才の次女は最近録画の仕方を覚えてしまいました。困ったなぁ。

>いっぷくさん、コメントありがとうございます!

そうですかぁ。youtubeは覚えないように用心しなければ・・・。
by 這い上がるママ (2014-05-05 22:04) 

紅天狗茸

チャンネル争い。
ウチもです。
我が家も親があきらめ気味・・・。
by 紅天狗茸 (2014-05-05 23:59) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、コメントありがとうございます!

以前はニュースを録画していたのですが、今ではアニメを録画です。そして何回も再生するんですよね〜。はぁ。
by 這い上がるママ (2014-05-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。