So-net無料ブログ作成
検索選択

仕切り直し [うつ病の治療]

久しぶりのブログ更新デス。


ここ数ヶ月はガッツリ休んでました。それにも関わらず、調子は上がらないまま。ほとんど毎日ゴロゴロしているばかりで、家事もままならず、外出も億劫。ひきこもっておりました。トホホ。

お薬を増量してからは、次第に副作用に悩まされるようになりました。口の渇き、立ちくらみ、食欲不振、生理不順、尿が出づらい、等々。何もする気力がなく、かろうじて洗濯だけしてました。

特に口の渇きがツラくて、通院日を待たずに精神科の主治医の先生に電話して、お薬の減量を相談しました。エビリファイというお薬をまず止めてみて、サインバルタを一日置きに1カプセルずつ減らしました。それでも具合は中々良くならず。

そして通院日。先生と相談の上、抗うつ剤を変更することになりました。今度はSSRIという種類に属する「ジェイゾロフト」というお薬。少量から初めて、様子を見ながら丁度いい量まで増やします。だいぶ前に服用していたことがあるのですが、その時は短期間で挫折。再挑戦です。

飲み始めの副作用を乗り越えれば、このお薬の方が副作用は少ないそうです。比較的新しいお薬なので、効果が出始めるのも早ければ2週間ほどでしょうか。

「また始めからやり直しになっちゃうから、暫くは大変だけど、やってみよう。」と先生。

という訳で、仕切り直しとなりました。

不調の期間が長過ぎて、「立ち直れるかな、アタシ・・・。」と涙が出そうでしたが、希望を持って頑張ってみます。


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 5

Rinko

薬の副作用はツライですね・・・(T_T)
今回再挑戦のお薬で良い方向へ向えますように!!!

by Rinko (2014-06-18 07:29) 

ちゃるこ

私が数年前に体調不良になった時、最初は頓服として軽い安定剤を飲んでいたのですが
最終的にはジェイゾロフトを勧められ、2年くらい飲んでました。
私には合ったみたいで、かなりよくなりましたよ!
最高1日2錠で済みました。
ママさんにもよい効果が出るといいですね(*^^*)
by ちゃるこ (2014-06-19 20:58) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

まだのんびり過ごしています。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

口の渇きが気になって気になって・・・まだすっかりは良くなっていないのですが不快感が強かったです。温かいお言葉、ありがとうございます。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

そうなんですか!それは心強いというか、期待度アップしました。ジェイゾロフとは最初は吐き気がありましたが、大丈夫になってきたみたいです。立ち直れると良いのですが。体験談をありがとうございます。
by 這い上がるママ (2014-06-20 17:12) 

はづき

私も治療初期の段階では、ジェイゾロフト飲んでいました。副作用は確か2週間くらい続きましたが、その後落ち着きました。
でも、数ヶ月経っても症状が良くならなかったので、お薬変更しました。お薬は合う合わないがありますからね、這い上がるママさんには合うといいですね!(*^_^*)
by はづき (2014-06-23 00:01) 

這い上がるママ

>はづきさん、コメントありがとうございます!

そうなんですか〜。体に合うかどうか、暫くは様子見ですね。来月にはもう夏休みなのでもっと動けるようになりたいのですが、こればっかりはね・・・仕方ないですね。効果が上がると良いのですが。
by 這い上がるママ (2014-06-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。