So-net無料ブログ作成
検索選択

考えない作戦で家事 [トホホ療養日記]

今週に入り、やっと動けるようになりました。わはは(喜)。


朝から吐き気がして胃が気持ち悪いので、まだ午前中は寝ていることが多いのですが、掃除機をかけてスッキリした部屋になりました。良かったー。

動かざるをえない状況になった・・・というのもあります。旦那さまは7月からサマータイムで早い出勤、なのに当分残業で帰りが遅くなることになりました。夕飯どうしよう。忍法「パパ帰りに何か買ってきての術」が使えません。子どもたちのご飯の支度を自分で何とかしないと。ちょっと面倒な仕事の依頼も来たので、パソコンで作業もしないと。

寝てる場合じゃない。どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・が頭の中をグルグル巡りました。

そんな時、精神科の主治医の先生が何気なく言っていた言葉を思い出しました。

「家事なんかは、何にも考えないで出来るようだといいんだけどね。」って。

そう言われてみると、取りかかるのにはとてもエネルギーが要るけれども、慣れた作業は始めてしまったらあまり考えずに出来るかも。私の場合、キッチンの片付けを起点にすると次の作業に続くような気がするので、とりあえずキッチンに溜まっていた資源ゴミの片付けから始めました。

何も考えないで家事をする・・・この作戦で動けるようになってきました。まぁ、うつの状態が悪い時は、紙くず1つ拾うのも難儀なんですけどね。丁度お薬が効いてきたタイミングと合ったのかな。

問題の夕飯はというと、セブンイレブンに買い出しに行きました。

温めるだけの惣菜とか、袋から出すだけのサラダとか、色々買い込んできました。セブンミールの宅配を利用するという手もありますが、せっかく動けるようになったので、また引きこもりにならないように敢えてやめておきます。メニューが限られているので、いつまでもセブンイレブンづくしという訳にはいかないだろうけど。スーパーにも買い物に行けるようになるかな。

料理はまだハードルが高いので、夏休みに向けてまた食事の支度の作戦を考えないと・・・。


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 5

Rinko

自分に合ったペースを探していこうとする姿勢、エライなー!!
いろんな作戦をねって、ママさんの負担が少しでも小さくなりますように^^
by Rinko (2014-07-11 08:14) 

紅天狗茸

えらい。
考えないでやるってよさそう!
私もなかなか取りかかれないのですが、言われてみるとやり始めると意外となんてこと無いことも。
とりあえずどっか始めやすい所見つけて「考えないで」やってみようとおもいました!

by 紅天狗茸 (2014-07-12 00:12) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

動けるようにはなったのですが、蒸し暑くてバテバテでーす。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

食育の話とか聞くと耳が痛いのですが、マイペースに便利な食材を利用して何とか食卓に並べたいと思います。週に一度はレトルトカレーにしようかな・・・とか(笑)。

>紅天狗茸さん、コメントありがとうございます!

ぼーとしていても手は動かせることもあるんですよね。家事をやらなくちゃって今まで構え過ぎていたのかも。ご飯の支度は、考えない訳にいかないので重荷になっていますけど、これはどこのお母さんも悩みの種なのかな。
by 這い上がるママ (2014-07-14 23:58) 

ちゃるこ

たしかに「やろう!」とか「やらなくちゃ!」って意気込むと余計疲れるので
目についたところをパパっと片付ける方がいいのかもしれませんね(^-^)
私も料理が一番面倒です。。。
掃除、洗濯より大事って言われますけど、苦手なものは苦手なんですよねぇ(^^;
by ちゃるこ (2014-07-23 08:45) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

家事に取りかかる時に躊躇しないことを心掛けている今日この頃です。おかげで洗濯物も毎日畳めるようになりました。料理はね・・・昔は作っていたのですけどね。何をどうやっていたのやら、分からなくなってしまいました。
by 這い上がるママ (2014-07-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。