So-net無料ブログ作成
検索選択

意気消沈 [トホホ療養日記]

またブログの更新が滞ってしまいました。皆様、寒くなりましたがお元気ですか。


貧血の治療のために2ヶ月鉄剤を服用し、ヘモグロビン値が12.5まで回復しました(正常値の範囲)。今後は、3ヶ月位たったら検査に来てみたら?とかかりつけの内科の先生から言われました。

だんだん動けるようになると、今までできなかったいろんなことがやりたくなり、とりわけ家の中の片付けをあちこち始めたくなりました。いらない紙ゴミ・・・DMやプリント類などの整理や子供たちの洋服の仕分け等々。もう着られない服がクローゼットを占領しているので、こりゃなんとかしないとね〜。長女の服を次女にお下がりで使い回ししたいし。

しかし、片付けたいものをみんな和室に店開きして始めたのも束の間、トラブル発生。

愛用のノートパソコンMacBookProが限界にきて、一時起動しなくなってしまいました。ついに壊れたのか?ついでにプリンターも故障していて使えません。

Appleのサポートに電話して相談。いろいろやっても起動してくれないので、新しいMacBookProを購入することにして、そのまま電話で注文してしまいました。今度のは内臓HDDの容量を増やしたカスタマイズ機にしました。もう20年以上、Macintoshユーザーなので何台めのMacだろう・・・。

新製品を注文したものの、諦めきれず前のMacBookProの復旧に再度挑戦しました。3日かかって完全復活!かと思いきや、謝って大事なフォルダをいくつか消去してしまったことに気づきました。よりによって外付けHDDに入れていたバックアップが取ってなかったフォルダ。な、なんで???ガビーン。

ここから消去してしまったファイルの復元作業開始。随分時間がかかりましたが、元どおりの形では取り戻せず。仕事に支障があるので作り直さなければ・・・もう意気消沈です。ガックリ。

ここ数日は、新しいMacBookProと、前のMacBookProと、ついでにその前のiBookG4も出してきて、設定やら移行作業やらをやっていました。IDやパスワードを忘れてしまったものもあり、結構時間がかかりました。疲れる〜。肩こりがひどいです。

新しいMacBookProはサクサク動いてくれて、画面も綺麗でとても見やすいです。この点はご機嫌です!そして、色々と勉強になりました。バックアップは大事ですねー。点検したところ子供たちの写真は無事だったので、それも良かったです。ホッ。

片付けもやりかけのまま。年末の忙しい時期に、何をやっているんだろう私。あーあ。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 2

Rinko

貧血、改善されて良かったですね~(*^^*)
PC関連のそういった作業って、本当に時間が掛かりますよね。涙
でもうまくいったようで、これまた良かった!良かった!!
by Rinko (2014-12-17 07:38) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

貧血は良くなったのですが、夜間もパソコンの作業をしていたので、寝不足なのかやっぱり眠いです。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

新しいノートパソコンの環境がやっと整ってきました。思わぬところで設定につまづいて、サポートに電話したりネットで調べたりして時間がかかりました〜。ヘトヘトになりました。


by 這い上がるママ (2014-12-22 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。