So-net無料ブログ作成

長いトンネルの中から [トホホ療養日記]

あけましておめでとうござ・・・あれ?もう2月も半ばですかー。


瞬く間に時が過ぎてしまいました。お久しぶりでございます。

ずいぶんブログを放ったらかしにしておりましたが、実際は毎日「今日こそ更新しよう!」と心がけておりました。でも、どうしてもできませんでした。ナンデダロウ?と自問するほどに。

自分としては、貧血が良くなってからは「調子が良い」と思っていたのですが、実際はそうではなかったようです。今まで出来ていたことが出来なくなる・・・という、うつ病の症状がブログを書けないことにも顕著に表れていた訳です。

・・・と、ここまで下書きに保存して中断したところ、あっという間に3月になっていました。どんだけ〜。

生活のリズムがすっかり崩れてしまっています。昼夜逆転といいますか。毎日、疲労感が強くて居眠りばかり。物忘れもひどいし、いろいろと失敗もやらかしました。

絶不調です!長い不調のループから抜け出せずにいます。

次女の幼稚園卒園と小学校入学を控え、どことなくプレッシャーも感じているようです。無意識のうちに。

ランドセルや学用品も着々と揃えて準備しておりますが、環境の変化がストレスになるのがコワイのかなぁ。やりたいことがたくさんあるのに、グズグズしているのがもどかしいデス。

またブログも更新できるかなぁ・・・。


タグ:療養日記
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 9

su-nya

うちも今年次女が入学です。
這い上がるママさん、
どうか気持ちが平常になりますように。
by su-nya (2015-03-05 05:45) 

Rinko

這い上がるママさん、どうしてるかな~と考えていましたよ。
少しずつ・・・少しずつ・・・。
by Rinko (2015-03-05 07:36) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、生活のリズムが戻らなくて体調を崩しがちです。体内時計が壊れているのかなぁ。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

うちの次女も小学校に入学しました。入学準備中は、ピリピリしてキレまくっていました。入学用品を揃えたり、名前をつけたり・・・なんとか間に合いました。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

やっと生活と体調が落ち着いてきたかな・・・と思うと、お腹が痛くなったり、頭が痛くなったり、しょっちゅう寝込んでおります。虚弱体質ですかねー。自分なりに頑張っているつもりなんですけど、思うようにいきません。
by 這い上がるママ (2015-05-21 02:14) 

きき

はじめまして^^
私も産後寝込んでました。
色々検査した結果、甲状腺の病気が発覚!
ショックでしたが、怠け病じゃないんだ~病気のせいだったんだ~
と安堵しました。
産後うつと思っていたら、実は甲状腺ホルモン低下症だったという人が結構いるらしいです。
もし、あてはまる項目が多ければ検査お勧めいたします^^
by きき (2015-05-23 17:28) 

這い上がるママ

>ききさん、コメントありがとうございます!

はじめまして。ご心配いただきましてありがとうございます。甲状腺の方は、健康診断のオプション検査を受けたところ異常なしでしたので、大丈夫です。うつ病でなく橋本病などの場合もありますよね。

ただ、毎回健診で引っかかるのは貧血。慢性的に鉄不足です。貧血の症状もうつの症状に似ているところがあるので、時々かかりつけの内科に行って血液検査をしてもらっています。

ききさんも病気が分かって良かったですね。何だか分からないと治しようがないので不安ですよね。
by 這い上がるママ (2015-05-26 08:45) 

紅天狗茸

我が家の第二子♀も、この4月から小学生になったんですよ♪
私もずっとブログを書けずにいましたが、ぼちぼち再開しました。気が向いたら来て下さい(^^)

by 紅天狗茸 (2015-06-21 23:19) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、コメントありがとうございます!

小学校入学おめでとうございます!
私もぼちぼち再開したいのですけど・・・またお邪魔しますね ♪
by 這い上がるママ (2015-07-02 13:22) 

まりな

最近、ブログを始めたまりなと申します。
私もかつて、うつだったので、這い上がるママさんの文章に、まるで自分が書いたかのような気分になりました。
片付けがしたいのにできない、焦りとともにまた辛くなったり。
とても分かります。
いいんです、とりあえず生きていけるくらいのスペースがあれば笑

文章や考えをまとめる、とか、片付けとか、とても大変になったので、凄く凄く分かります。

また、遊びに来ますね。
by まりな (2015-09-04 23:29) 

這い上がるママ

>まりなさん、コメントありがとうございます!

返信遅くてすみませ〜ん。うつ病って不思議な病気ですよね。思うように動けなくなってしまって。簡単なことでさえも、できそうでできない、みたいな。すごく疲れやすいし、集中力も落ちちゃうしね。

まりなさんは回復されたようで良かったですね。ある意味、人生観が変わる病気でもあるので、今後もいい方向に転がるといいですね。ゆったりと、時々休むことも大事なんだなーと、しみじみ感じています。
by 這い上がるママ (2015-09-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。