So-net無料ブログ作成

甥っ子が産まれました。 [育児あれこれ]

まずはお詫びを。


ブログの更新が滞ってしまい、いつも読んで頂いてくださっている方々に、うつ病という病気柄ご心配をおかけしたかもしれません。大変申し訳ありませんでした。旦那さまには「自意識過剰じゃね?」と笑われますが・・・。

それからお目出たいご報告があります(個人情報故、詳しい日時を記さない事をお許し下さい。)。

某日、私の妹に第二子となる男の子が産まれました。予定日通りの出産という優等生クンです。母子共に元気。すでに無事退院して、自宅で久々の「赤ちゃんの居る生活」が始まっています。当面は大変そうだけど、無事産まれてヨカッタ〜。

病院の産科に居る間に一度面会に行けました。精神科の帰りに病院のハシゴですけど。

甥っ子と初対面。

寝不足で疲れ顔の妹がコットに乗せて連れてきた赤ちゃんを見て、思わず「ちっちゃ!」と声をあげてしまいました。ワオ!新生児ってこんなに小さかったっけ〜?

抱っこすると軽い・・・可愛いぃぃぃ!

「よく頑張ったねー!」と妹を褒め讃えて、眠くてツラい時のためにガムを差し入れ。写真を撮って病床の母にもメールに添付して送信しました。今度は男の子かぁ。ちょっと羨ましいな。

妹の出産当日は、姪っ子をわが家で預かりました。

午前中「おしるしがありました」というメールが来て、数時間後の夜遅くに「陣痛きたかも。」という妹からのメール。2度の出産とも帝王切開で陣痛の経験がない私は、それだけでパニックになりソワソワ。

「姪っ子すぐに連れに行こうかっ?」と電話すると、「そんなすぐには産まれないよ。」と余裕の妹。

深夜12時頃だったかな・・・姪っ子をうちに連れて来てから、妹夫婦は病院へ向かいました。

うちにお泊まりは初めてだった姪っ子。寝室に連れて行き子どもたち3人で川の字に寝かせて、私は徹夜覚悟で急ぎの仕事のためパソコンで作業していました。

深夜2時頃。大人しく寝ているかと思いきや、長女が「姪っ子が泣いてる!」と呼びに来ました。鼻をすすっている音が聞こえて気付いたそうです。幼いながら心細いのを我慢していたのですね。慰めてしばらく側についていると落ち着いたようでした。

深夜3時過ぎ。今度は大騒ぎしている声が。目が覚めてしまったうちの次女と3人ではしゃいで、今度は興奮状態に。キャーキャー笑って寝やしない・・・。

やっと静かになったのは4時頃かな。さすがに疲れて寝ちゃったみたいです。

翌日は私が爆睡している間に、仕事が休みだったうちの旦那さまが子どもたちの面倒を見てくれました。庭でたくさん遊んだみたい。家の中でもメルちゃん(おもちゃの着せ替え人形)をおんぶして、ジャラジャラアクセサリーを付け、ギャルママごっこしたりして楽しそうでした。

パイロットインキの「メルちゃんシリーズ」は別売のパーツや着替えがたくさんあるので、女の子が喜ぶおもちゃですね。たしか長女が4歳の頃に買ってあげたものです。

夕方、妹の旦那さまが姪っ子を迎えに来てくれました。

お姉ちゃんになった姪っ子。赤ちゃん返りが心配でしたが、今のところ大丈夫みたい。

姪っ子は次女と一緒の幼稚園に通っているので、預かる時は同じ幼稚園バスに乗せてうちまで連れて来てもらうことが出来ます。助かるぅ。

育児はひとりでは出来ませんね(実感デス)。「ひとりで育てられる」と考えるのはむしろ思い上がりかもしれません。子どもの為にも、ママ自身の為にも、周りの助けを遠慮なく借りて、育児ストレスで押し潰されないようにしなければ。あまり無理をすると、産後うつになっちゃうぞ〜ってね(自虐)。

妹は第一子の姪っ子の時、出産後実家で1ヶ月ほど赤ちゃんと過ごしたのですが、母がまだ入院中なので今回は里帰り叶わず。妹の旦那さまが頼りです。沐浴などもしてくれているみたい。

私も差し入れを持って様子を見に行きたいけれど、妹宅にまだ行けてません。長女の通う小学校でインフルエンザが流行っており、学級閉鎖のクラスも出ているので今のところ訪問を控えています。

甥っ子にまた会いに行きたいな〜。





メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット

メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



メルちゃん なかよしパーツ おんぶだっこひも

メルちゃん なかよしパーツ おんぶだっこひも

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。