So-net無料ブログ作成

テレビを占領される [育児あれこれ]

4月。長女は小学校5年生になり、次女は幼稚園の年長さんになりました。


私がひきこもって毛布に包まりミノムシみたいになっていた間に、桜や桃、李の花がキレイな時期から、ピンクと白のコントラストが美しいハナミズキの時期に移り変わっていました。ふぅ。

春休みの間頃からでしょうか、子どもたちにテレビを占領されることが増えてきました。

Eテレが大好きな長女と、プリキュアやアイカツなどのアニメが大好きな次女。

録画してあるから、といってもリモコンの「dボタンを押したい」と言って、リアルタイムで見ると言って譲らないことも。ニュースが見たいのにぃ。

でもねぇ・・・私もそんな子供だったのであまり怒れません。

丁度、夕飯時のニュースの時間、かつてはテレビ東京でいろんなアニメを再放送していたのですよねー。よく見ていました。夜7時台にも面白いアニメが多かったしね。プロ野球が見たい父と熾烈なチャンネル争いを繰り広げたものです。

しかし、子供にテレビを占領されるのはムカツク時もありますね。今になって親の気持ちが分かります。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

桜が咲いても [うつ病の治療]

暖かい陽気になってきて、春の花々がほころび始めましたね。日本が美しい季節。


ところが桜が咲いても、私の憂鬱は変わらず。むしろツライかな。昨年亡くなった母のことを思い出してしまいます。花が大好きな人だったから。

身近な人が亡くなって、少し時間が経ってからの方が、心に重くのしかかってくる憂鬱感なのかな。

先日の精神科の通院は4週間ぶりでした。

元気のない私を見て、「うつが進んじゃったね。」と先生。抗うつ薬の量を少し増やしてみることになりました。このところ、口の渇きなどの症状(薬の副作用?)があり不安もあるけど、もうどうしようもないかな。

次回は2週間後ですが、春休み中は元気出ない〜。

もうすぐ新学期なので、準備もしないとならないのにね。


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。