So-net無料ブログ作成
検索選択

仕切り直し [うつ病の治療]

久しぶりのブログ更新デス。


ここ数ヶ月はガッツリ休んでました。それにも関わらず、調子は上がらないまま。ほとんど毎日ゴロゴロしているばかりで、家事もままならず、外出も億劫。ひきこもっておりました。トホホ。

お薬を増量してからは、次第に副作用に悩まされるようになりました。口の渇き、立ちくらみ、食欲不振、生理不順、尿が出づらい、等々。何もする気力がなく、かろうじて洗濯だけしてました。

特に口の渇きがツラくて、通院日を待たずに精神科の主治医の先生に電話して、お薬の減量を相談しました。エビリファイというお薬をまず止めてみて、サインバルタを一日置きに1カプセルずつ減らしました。それでも具合は中々良くならず。

そして通院日。先生と相談の上、抗うつ剤を変更することになりました。今度はSSRIという種類に属する「ジェイゾロフト」というお薬。少量から初めて、様子を見ながら丁度いい量まで増やします。だいぶ前に服用していたことがあるのですが、その時は短期間で挫折。再挑戦です。

飲み始めの副作用を乗り越えれば、このお薬の方が副作用は少ないそうです。比較的新しいお薬なので、効果が出始めるのも早ければ2週間ほどでしょうか。

「また始めからやり直しになっちゃうから、暫くは大変だけど、やってみよう。」と先生。

という訳で、仕切り直しとなりました。

不調の期間が長過ぎて、「立ち直れるかな、アタシ・・・。」と涙が出そうでしたが、希望を持って頑張ってみます。


nice!(14)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。