So-net無料ブログ作成

寝てばかりの日々 [うつ病の治療]

ご無沙汰しております。久々のブログ更新です。毎日、眠くて眠くて・・・寝てばかりです。


抗うつ剤が「ジェイゾロフト」に変わってから、はや3ヶ月余り。25mgから初めて徐々に量を増やし、現在はこのお薬の処方量MAXの100mgを夕食後に服用しています。他には頓服で精神安定剤の「レキソタン」のジェネリックを5mg、1日1回ないしは2日に1回服用しています。子どもたちと居ると疲れてきて、安定剤が手放せません。

今はうつ病の治療薬はこの2種類だけ。以前より随分シンプルになりました。

だんだん抗うつ剤が効いてきたのか、自分で運転して、コンビニ以外にもひとりで買い物に出掛けられるようになりました。スーパーとかホームセンターとか、ショッピングセンターとか・・・行きたい時に行けるのは用事が溜まらなくて快適ですね〜。

しかし、その後がね・・・出掛けるとどっと疲れてしまって、ひどく眠いです。

子どもたちの新学期が始まってからも夏休みの疲れを引きずったまま、いろんな出来事がありました。叔父が亡くなり葬儀があったり、1日だけですけど実家の稲刈りの手伝いがあったり、腕を骨折した次女の通院があったり、小学校の授業参観があったり・・・。

そして、一年で「最大の破壊力」の行事、小学校と幼稚園の運動会が2週続けてありました。お弁当もなんとか作って乗り切りました。ふぅ。娘たちが頑張っている姿を見ることができて良かったです。

長女は家で特訓した組み立て体操の倒立を本番で失敗してしまって、悔し涙を流していました。いじらしい。次女は腕の骨折がまだ完治していないにも関わらず、思いっきり三角巾でつっている腕を振り回して「妖怪ウォッチ」の体操を踊っていました。アホです(笑)。

娘たちが参加していない競技の時、私はこっくりこっくり居眠り。帰ってからも爆睡。次の日もその次の日も一日中昼寝。旦那さまからは「仮眠・・・ってレベルじゃないな(苦笑)。」と言われました。

そう、仮眠じゃなくて過眠ですね。夜はちゃんと眠れているんですけど、疲れが取れません。

どうしてこんなに眠いんだ?どうしてこんなに眠いんだ?妖怪のせいかな?・・・んな訳ないか〜。

精神科の通院の時に先生に相談すると「体力が落ちているから疲れやすいんじゃないかな。」と言われたのですが、運動する元気も出ず。

先日、かかりつけの内科で血液検査をしてもらいました。

また「鉄欠乏性貧血」でした。やっぱりね〜。

ヘモグロビンの値は8.6g/dlとのこと。基準値以下です。「フェルムカプセル」という鉄剤を1ヶ月分処方していただきました。再検査も1ヶ月後です。

貧血だから氷をバリバリ食べたくなるのかな(「氷食症」と言います)?

白髪が増えたのも貧血のせいかな?えーん(泣)。

ともかく当分は無理をしないで、休み休み動くことにします。秋は法事や幼稚園の行事などが続くので、出掛ける機会も多いのですけどね。せっかくうつの症状が改善されてきても、身体がついていきません。トホホ。


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。