So-net無料ブログ作成
検索選択
マイガーデン ブログトップ
前の20件 | -

シクラメン [マイガーデン]

shikuramen.jpg
毎年12月の初めにシクラメンの花を買うのが楽しみです。


いつも直売所で購入しているので、りっぱな鉢植えが激安で手に入ります。

お水を忘れずにあげていれば、長いときでは5月頃まで咲いています。

ちなみにこれは500円でした。


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お庭をキレイにしたい! [マイガーデン]

普通、うつ病になったら、大きな決断はしない方がいいと言います。


確かに判断力は低下しているし、見積りや契約書の数字文字を読んでも頭に入らないので、大きな買い物はコワイです。環境の変化も大きなストレスになるといいますし。

ところが、私はうつ病だとは気付かなかったので、住環境を何とかしなければ!と、土地を買い、家を建て、引越しをし、大きな決断のオンパレードでした。でもそれは、ひとりで決めたことではありません。旦那さまや、周りの身近な人たちに十分相談した上のことです。失敗は怖いけど、ストレスを減らすことも大事です。

うつの治療を始めてから、どうしても不安で気になることがありました。それは、お庭のこと。

引越しをしてから2年ほど経っても、何もできなくて、ペンペン草畑の庭。とりあえず入れた土は、ガラス片やプラスチック片まじりの瓦礫を含んだ土壌で、子どもを遊ばせる気になれませんでした。道路からも丸見えだし、ご近所の手前、恥ずかしい。それで、旦那さまや病院の先生に相談。庭の工事をしたい!

主治医の先生は、「木を植えることや、土をいじることはとても良いよ、いいんじゃない。」と言ってくださいました。家を建てたら庭もキレイにしたい、というのは夢だったので、庭の全面工事を旦那さまと決断しました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お庭の工事 [マイガーデン]

2010年の夏はすごーく暑かった!


連日の猛暑の中、職人さんたちがわが家のお庭の工事をしてくれました。「暑さには慣れてますから。」と言っていたけれど、差し入れを持っていくと、うつろな目をして座り込んでグッタリしていました。慣れていても、さすがにキツかったようです。

お庭をきれいにするのは長年の夢だったので、ガーデンデザイナーさんにわが家のお庭の設計をお願いしました。こだわりが強い方で、打ち合わせをしているうちに、でっかい天然石のテラスと芝生、フェンスで囲んだ内庭、石畳のアプローチなどなど、ぼ〜としているうちに、図面は素敵なお庭になっていきました。

工事が進んで、仕上がってきたわが家のお庭が、現実に目の前に現れると、すごくいい感じ!花壇もたくさん作れたので、お花をたくさん植えられそう。

10年くらいパソコンで在宅アルバイトして、コツコツ貯めた私の虎の子の貯金は、工事代金で一気に吹っ飛びました。土工事って高いのね〜。大ショック。その時ばかりは、病気も吹っ飛ぶ思いでした。またガンバって働こう!って。

もしかしたら、うつ病のおかげで思い切った工事ができたのかも。もともと超・貧乏性の私。以前の私なら出来なかった買い物です。旦那さまと相談しながら進めたものの、判断力が低下しているおかげで、でっかい天然石のテラスなんか作っちゃったのかもしれないなぁ。

今は冬枯れの庭。芝生も黄色い。咲いているのは、「ビオラ」ぐらいです。白と薄い紫、濃い紫と黄色の4色を植えています。

花粉症だけど、春が待ち遠しいです。


garden_1.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

イベリス [マイガーデン]

私の母もガーデニングが大好き。


実家の庭は、笑顔で咲いているお花たちのプランターでいっぱいです。

その影響か、私もお花を植えるのが好きです。お庭が出来たので、張り切ってたくさん植えたら、さっそく腰痛になりました。とほほ〜。それからは、ぼちぼちやっています。

昨年の秋に、門柱の前に植えた、紫色のサルビアとラベンダーが、寒さと乾燥で枯れてしまいました。

なんだかもの寂しい感じになってしまったので、実家でキレイだった「イベリス」を植えてみました。真っ白な花びらです。


garden_2.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

球根とアイビー [マイガーデン]

kyuukon.jpg
娘のお友達のママさんから、小さなバケツに植えた球根をいただきました。


バケツの底にはちゃんと水抜けの穴が開けてありました。

素敵な心遣いに感動。暖かくなってきたら、芽が出てお花が咲きますように。

ちゃんとお水あげないとね。楽しみです。

周りにアイビーを差してみました。伸びすぎたアイビーは、切ってお水につけておくと根っこが生えてきます。根っこが出たら土に植えると増やせます。買うとけっこう高いからね〜。

フェンスの下の開いた部分に、アイビーを垂らすと、いい感じになるかな。

金魚のお世話が出来なくて不要になった、金魚鉢(プラスチックなので底にビー玉を入れて重りにしています)にアイビーを差して増殖中。寒いから今は色が悪いけど、どうなるかなぁ。


aibi.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

シマトネリコ [マイガーデン]

shimatoneriko.jpg 立春を過ぎて、だんだん暖かくなってきそうですね。


町を車で走っていて、梅の花が咲き始めているのを見かけました。

大きな植木鉢に植えた「シマトネリコ」の木は、まだ枯れ葉がほとんど。新しい芽が出てきますように。

根元に白い「アリッサム」を植えました。こちらも増えますように。

植木鉢は、ホームセンターで980円で購入。大きさの割には安いかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チューリップの球根 [マイガーデン]

garaden_3.jpg
昨年植えたチューリップの球根。


うちの父が作ってくれた花壇に、調子に乗って50球も埋めてしまいました。

暖かくなってきたので、芽が出はじめました。

まだ3つ程ですが・・・。

どうなるかな〜。


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チューリップの芽 [マイガーデン]

turip_1.jpg
先日積もった雪が溶けたあとの花壇を見ると、チューリップの芽がたくさん出てました。


雪の水分をたくさん吸って、暖かくなってきたから出てきたんですね。

自然てすごい!

箱買いした50個の球根は、混合だったので何色の花が咲くのか分かりません。

咲いてからのお楽しみでーす。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雨の日 [マイガーデン]

今日も雨。お庭の水まきをしなくていいので、ちょっと嬉しい。花粉の飛散も少ないし。


こんな日、ずいぶん前に亡くなった私のおばあちゃんは、挨拶代わりに「いいおしめりですねぇ。」と言っていたのを思い出します。雨水で畑が潤うから「いいお湿り」ですね。確かに。

わが家のアプローチは、正方形に切り出された天然石の石畳です。雨で濡れている時の方が、石の自然の模様がはっきり浮き立って、いい味だしています。(玄関側から見た写真


ishidatami.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ビオラ [マイガーデン]

biora.jpg
冬を越したビオラ。


伸び過ぎたところを丸く切り戻したら、またたくさん花をつけるようになりました。

何色か植えましたが、薄紫色のが特にお気に入りです。

ビオラは長く楽しめますね。また来年も植えたいです。

こぼれた種からも、また芽が出るかも。


タグ:ガーデン
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ワイヤープランツ [マイガーデン]

wireplants.jpg
一度ほとんどの葉が落ちて、枯れてしまった「ワイヤープランツ」。


日当りのいいところに移動して、毎日お水をあげていたら、また葉が増えてきました。

苗のポットを入れているのは、焼き物が趣味の叔父に作っていただいた器です。

本来は、お茶を入れる時に使う「湯冷まし」だそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

その後のシクラメン [マイガーデン]

shikuramen_2.jpg
昨年の12月初めに買ったシクラメン。


置き場所を玄関の土間に移して、今もキレイに咲いています。

手入れは、終わった花や葉を根元からねじるように引っこ抜きます。

そうすると、また元気な花や葉が出てきて伸びてきます。

水やりは鉢の下の穴へ。のど?が乾いたら、下から自分で水を吸い上げます。

うちの母は毎年、上手に株を残して何年も咲かせています。

私はまだできていません。今年は残せるかな? がんばれ、シクラメン。


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

その後のチューリップの芽 [マイガーデン]

turip_2.jpg
暖かくなってきて、チューリップの芽から、だいぶ葉が伸びてきました。


スギ花粉は前より少なくなってきたような気がする。もっとお庭に出たいな!


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チューリップが咲き始めました [マイガーデン]

50個の球根を植えたチューリップが咲き始めました!


まだつぼみのものの方が多いのですが・・・。


turip_3.jpg


赤や濃いピンクの小さめのが、いくつか咲き始めています。わくわく。
turip_4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チューリップ咲いた [マイガーデン]

チューリップ咲いてます。娘たちも大喜び!


朝のチューリップはこちら。
turip_5.jpg


同じ日に撮影した、昼のチューリップ。色も鮮やかに大きく花開いています。

通りかかった人も「きれいですね。」と声を掛けてくれてうれしいです。


turip_6.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お花を仕入れに [マイガーデン]

昨日は朝から風が強くて、外からビュービュー音が聞こえていました。


ガーデニングが趣味のうちの母と、お花の買い出しに行く約束をしていましたが、どうしようかなーと思っていると、母は「このくらいの風、大丈夫だ。」と行く気満々。「また今度ね」と言えず。私も家にいると地震速報ばかりで気が滅入るので、気分転換に出かける事にしました。

母と次女と3人で、年に何回か買い出しに行くお気に入りの、とある園芸店へ。昨日の仕入れの成果はこちら。


shiire.jpg


青や紫や白のお花やハーブなどを基調とした、植物が風にそよそよ揺れるブルーガーデンが憧れです。

店頭で見るとかわいくて、つい他の色のも買っちゃったり、母が赤系の色の苗をくれたりして、なかなか一貫性がないのですが、昨日は気をつけて選びました。お花を選んでいる時は楽しくて、地震の不安を一時すっかり忘れていました。

花壇に植えるのが楽しみ。でも昨日のお出でかけの疲れで、今日は抜け殻です。休んでいよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

並んだチューリップ [マイガーデン]

turip_7.jpg
夕べの雨風で、花びらが散り始めたチューリップ。並んだところの写真はそれ以前のものです。手前のは、まだまだ元気なビオラ軍団です。


「混合」と書いてある球根を箱買いしたので、背の高さや色の違うチューリップが並びました。それでもネットごとに種類が分かれていたのか、同じ色のものが割とまとまっています。

黄色いチューリップは、背丈が低くて、花が大きめでした。こういう種類なのかな?


turip_8.jpg


そして、一番のお気に入りだったのはこの子。姿がいいし、ほんのりピンク美人さんです。


turip_9.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

球根の芽 [マイガーデン]

kyuukon_2.jpg
暖かい陽気になってきて、以前ママ友さんから頂いた球根の芽が出てきました。


毎日お水をあげて、成長を楽しみにしています。

鉢替わりにバケツに入れていただいたのがいい感じ〜。

インテリアショップでみつけた、三輪車の鉢置きに入れています。

最初は玄関のあたりに置こうかとおもっていましたが、風水的に車輪のある物は玄関にはNGと聞いたことがあったので、テラスの方に置いています。妹がプレゼントしてくれた、かわいいガーデン手袋を添えて。

ちなみに、風水では玄関に犬の置き物もNGとか。友人の玄関の前に、大きな犬の陶器の置き物があったを思い出したのですが、言うべきが言わざるべきか・・・う〜ん、余計なお世話ですかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

謎の植物 [マイガーデン]

kamomail.jpg
駐車場の奥に生えてきた、この写真中央の植物・・・いったい何だろう?


草じゃないみたいだし。

ずっとそう思いながら、数ヶ月もこの謎の植物の様子を見ていました。

しかし!すっかり忘れていたのですが、これは私が蒔いた種でした(言葉どおり)。

「ダイソー」で買ったハーブの「カモミール」の種。そういえば蒔きました。

しかも袋には種まきの時期が3〜6月と書いてあるのに、まったく時期を無視して初冬の頃にパラパラと。その頃は何かに取り憑かれていたのかなぁ。寒くなってきて緑の少なくなっていた庭が寂しくて。

そんな環境でも発芽したなんて強いじゃん!と気をよくした私は、また「ダイソー」で買ってきて、その葉の周辺にパラパラとまた蒔いちゃいました。我ながら雑・・・。

でも白いかわいい花がつくといいなぁ(期待)。


kamomail_tane.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ローズマリー [マイガーデン]

rosemary.jpg
日陰に植えたローズマリー。薄紫の小さな花をつけました。強い子です。

タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の20件 | - マイガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。