So-net無料ブログ作成
トホホ療養日記 ブログトップ
前の20件 | -

ブログを始めたものの・・・ [トホホ療養日記]

ブログを始めたものの、久々に長時間パソコンに向かったので、眼精疲労と肩こりからくる頭痛がひどくなりダウン。まぁ、いつものことなんですけど。


子どもの学校の行事に出掛けた後や、子どもを外遊びさせた後、あちこち買い物に行った後、ちょっと運動してみた後、など、大抵は頭が痛くなって起き上がれなくなってしまいます。

背中と肩に湿布(サロンパス)、おでこに冷却シート、そして病院のお薬のほかに市販の頭痛薬、で数日ゴロゴロしていました。疲れやすく、疲れが取れにくい体質になってしまいました。

1歩進んで、2歩も3歩も後退してしまう生活が、長女が産まれてからもう7年も続いています。とほほ〜。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お掃除できました [トホホ療養日記]

このところお掃除ができなくて、憂鬱な気分が続いていましたが、今日はパパに子どもたちを連れ出してもらって、久々にお掃除できて、スッキリしました!うれしい〜。


子どもたちがいると、次から次へとおもちゃを出してくるせいか、何だかお掃除に取り掛かれないのに、何故でしょう?急に体が軽くなるのは。

遊びっぱなしでお片づけをあまりしない長女に、つい怒ってしまうこともしばしばですが、お家をキレイにしておきたい!という思いは、産後うつだろうと、ありますよ。

時々、掃除なんかいいじゃない、とか、またどうせおもちゃを出すんだから出しっぱなしでいいじゃない、とか、アドバイスとして言われることもあります。家事で無理しないように、という思いやりからそう言って下さるのは分かるのですが、結局、家が汚くなってくると、ストレスが溜まってしまいます。

運動もあまりできないので、掃除機をかけるのが軽い運動にもなって、気分もちょっと良くなります。

できれば、大掃除もしたいな〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

念願の大掃除 [トホホ療養日記]

昨日から大掃除をはじめました。


今年は『断捨離』という言葉が流行っているのか、テレビで何度か聞いたので、いらないものを家から出したくなりました。

なかなか捨てられない方なので、家電の空き箱など、段ボールが出るわ出るわで、旦那さまにたくさん縛ってもらいました。他にも不要品がたくさん。リサイクルショップに売りにいきたいと思います。売ったところで、二束三文にしかならなくても、スッキリするかも。

午後からは、疲れが出て来て、またダウン。掃除してるそばから、散らかしまくる長女にキレまくりました。クリスマス用の食事をいろいろ考えて、レンジで温めるチキンとか、レンジで温めるグラタンとか、切るだけのオードブル(かまぼこ?)とか、準備しておいたのですけど、結局使わず。旦那さまに用意してもらって、ちょっと寂しい食卓に。くやしさと、情けなさで、涙がでました。

年末まだやりたいこと、たくさんあるのに〜。負けないぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メリークリスマス! [トホホ療養日記]

メリークリスマス! 今日はいろいろ頑張れました。


昨日できなかったクリスマス用の食卓を用意しました。電子レンジ使いまくりです。

子どもの頃のクリスマスのごちそうイメージが鳥もも肉だったので、鳥ももプレートにしたのですが、娘たちもよく食べました。他にパンとコーンスープを付けました。シャンメリーは「から〜い」と、不評でした。ケーキは先に食べちゃいました。

旦那さまが子どもたちを連れ出してくれたので、お仕事もはかどりました。在宅でパソコン内職をしています。年末は特に忙しいので、年賀状の用意も遅れないように、バテない程度に頑張らねば。

夕方、不要品をリサイクルショップに持っていきました。あまり期待していなかったけど、2,050円になりました。ちょっとうれしいかったです。


lunch.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

休息をとること [トホホ療養日記]

今日はオーバーワーク気味です。


つい頑張り過ぎてしまうのが悪いクセです。

抗うつ剤を服用して治療していても、まだ上手く休息をとることが出来ていません。ときどき寝転んだり目を閉じたりして、神経を休めること。それをしないと、また疲れてダメになってしまいます。

今年中にいろいろ片付けておきたい!とか、ついつい思っちゃうんですよね。休まねばっ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新年の準備 [トホホ療養日記]

shinnen.jpg
気がつけば、もう今年も残りわずかですね。今年も楽あり苦あり、色々ありました。


年賀状も出して、あとは新年の準備ですかね。来年のカレンダーと家計簿、お年玉のポチ袋を買ってきました。

毎年、企業名入りのいただいたものではなく、お気に入りのカレンダーを購入して愛用しています。学研の『四季色暦』の年が多いです。華やかで、書き込みしやすいし、大安などの六曜表記もあるので、選んでしまいます。一年間、壁を飾るものですから、気に入ったものにしたいのです。忘れんぼうなので、カレンダーは重要なアイテムです!

それから、リバティプリントの『メモリー家計簿(日付あり)』が定番の愛用家計簿です。家計簿は、レシートをためて、調子が良い時にまとめて書いています。一番調子が悪かった年の領収書は、今だに整理できず、でも捨てることもできず、いつか片付けてやる!と押し入れに眠っています。周りからは、もうあきらめて捨てろっ、と言われますが。

今年はかわいいポチ袋をみつけました。できれば、デキルママっぽくピン札で入れたいけど、銀行に行けるかな〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

よいお年を [トホホ療養日記]

今年も今日で終わりですね。


大晦日なのにまた疲れてダウンして寝ていました。肩こりがひどくなって、頭痛と、目の奥のあたりの顔がいたくて、目が開かなくなってしまいました。こんなとき私の場合、原因は背中の肩甲骨の周りの凝り。サロンパスとマッサージとお昼寝で、少し良くなりました。

来年もよく休んで、もっと元気に動けるようになりたいな。よいお年を。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝正月です [トホホ療養日記]

2011年、あけましておめでとうございます。


今日は私の実家に、年始の挨拶に行く予定でしたが、大晦日からの頭痛がひどくなって起きられず、ひとりだけお留守番でした。もう3日も寝込んでいます。初売りとか行きたかったのに〜。明日こそは、お買い物に行くぞ!

大晦日に大掃除したくて、天井と壁にクイックルワイパーを掛けたのがいけなかったようです。肩こり首こり背中のこりがひどくなって、ますます顔が痛くなりました。まだ肩を上げての作業は厳禁のようです。こんなことなら、お掃除嫌いな旦那さまに、最初から遠慮しないで頼んじゃうんでした。

しょっぱなからこんなトホホな調子ですが、今年も這い上がっていきたいと思います!


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リハビリ中 [トホホ療養日記]

お正月のご飯は、毎年恒例の旦那さまの作ってくれたお雑煮と、新年会のご馳走以外は、キッパリとコンビニ弁当ばかりでした。コンビニありがとう。助かりますぅ。


旦那さま(サラリーマン)も仕事初めで会社に行き、冬休みで長女も家にいるので、ご飯を何とかしないと〜、と思いながら、ご飯にふりかけとか、お菓子とか、ろくな物を食べさせてないなぁ、という状況。夕飯は、旦那さまがスーパーに寄って何か買ってきてくれたり、今日は私の母が来てくれて、鍋を作ってくれたり、人任せばかりです。

「私は毎日何をしているんだろう・・・。」と、食べながらつぶやくと、旦那さまが一言、「リハビリ。」と言ってくれました。

リハビリ中。それでもいいですか。いいんですよね。今は仕方がないか!


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初夢 [トホホ療養日記]

旦那さまの今年の初夢には、「いち富士、に鷹、さん茄子」の、なんと富士山が出てきたそうです!縁起が良くていいな〜。良い年になりますように。


一方、私は初夢から夢見が悪くて、片づけが出来ないとか、試験が出来ないとか、不安が広がるような夢ばかりで、起きた時点で歯を食いしばっていて、朝から頭が痛かったりします。

ストレスから、歯が痛くなることもあるそうで、歯を食いしばることで歯茎に負担が掛かるので、歯肉炎になってしまい、歯の治療で歯医者さんにも通っています。

無意識に神経の糸が張ったままになってしまったり、肩に力が入ってしまったり。もう少し上手にリラックス出来るようになれたら、身体も楽になってくると思うのですけどねぇ。


fuji.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妹と姪っ子 [トホホ療養日記]

長女は超マイペースなので、冬休みの宿題をなかなか終わらせず、イライラが募ってブチ切れました。


最近、そのせいかお互いに怒りっぽい言い方になって、ストレスになっていました。冬休みが終わり、また長女の小学校が始まり、平日の日中は次女とふたりで過ごすことに。

用事で次女と出掛けた疲れもあって、今日も夕方ごろダメ状態。母の都合が悪かったので、妹が駆けつけてくれました。

私が爆睡している間に、次女を寝かしつけ、部屋を片付け、夕飯のおかずまで作ってくれました。持つべきものは妹。有り難いことです(感謝)。

妹の娘も癒し系で、とってもかわいい!うちにあるヒツジのぬいぐるみに似ています。


hitsuji.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝込みました [トホホ療養日記]

2日ほど寝込んでました。生理前で不調なのかな・・・。


イライラが強くなって、最近態度が悪い長女にブチ切れ。あんたの為に、毎日頑張ってんのに、ふざけんな〜、とひっぱたいて泣かし、見て見ぬ振りのパパにも切れて、実家の母に電話。イライラして耐えられないので、長女を実家に泊めてもらいました。パパお薬ちょーだい!と言って、安定剤を飲んで寝ました。

次の日も荒れ模様で、パパに八つ当たり。旦那さまも抜け殻のようになってしまって、以前録画していた映画をみたり(『バブルへGO!』けっこう面白かった。フフ。)、のんびりとした休日を過ごしました。次女は勝手に遊んでいたし。長女が留守だといつもより静かです。

帰ってきた長女は、おばあちゃんに何か言われたのか、「ママ仲直りしようよ〜。」とご機嫌でハイテンションでした。なんだかなぁ。たまには預けちゃうのもいいかも。

まだちょっと調子が悪いけど、病院に行かなければ。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

焦りとダメだ感 [トホホ療養日記]

気ままに暮らしている今日この頃。リビングに掃除機をかけられるようになってきたので、前よりは調子が良くなっているのかな。シンクも前よりキレイになっているし。


でも、夜寝る頃には「今日もダメだった」感が出てきます。生活のリズムが立て直せない。まだどうしたらいいか分からないことが多いです。

今日も、母に夕飯のおかずを作ってもらっている間に爆睡。このところ物をよく落として割っちゃったり、集中力が落ちていて、大したことをしていないのに疲れ気味です。

お医者さまに「ゴールはどこですか。」と聞くと、「あなたが納得した所だよ。」と言われました。

調子に波がある時期なので、「まだまだだよ。焦らないで。」と言われました。ご飯を作ったり、本を読んだり、やりたいことが思うように出来ないので、ゴールはまだまだ先です。無理しないように気をつけないと。ジリジリと這い上がります。

うつ病は外見では分かりません。

最近、私がうつ病で療養中ということを知っている人に会うと、なんだか良くなったみたいね、とか、顔色がいいね、とかよく言われます。きっと良かれと思って言ってくれている言葉なのでしょうが、何となくプレッシャーを感じてしまいます。

「良くなった」と言われると、良くなった風にしなきゃいけないような気がして、元気に振る舞ってしまうことがあります。ホントはちょっとだるかったり、頭が痛かったりしても、笑顔で受け答え。

うつじゃなくても、ありがちなことですが、つい頑張りすぎてしまうことで、症状が悪くなってしまうので、要注意です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

節分の省略版 [トホホ療養日記]

setsubun.jpg
パパがインフルエンザにかかりました。今、流行っているようですね。


幸い予防接種を受けていたので、普通の風邪くらいの症状です。会社を休んで寝ています。

今日は節分。行事大好きな長女ですが、豆まきはちょっと省略して、長女が紙に書いたおにの絵に「おにはーそと、ふくはうち。」と豆をこぼして、ほら、食べろ!で終わらせちゃいました。まいた豆を片付けるのも大変なんで。
 
最近は、小袋入りの節分用の豆も売っていますが、コンビニに行ったらすでに売り切れていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コント状態 [トホホ療養日記]

これ以上良くなりそうもない、という手詰まり感があったので、主治医の先生と相談して、抗うつ剤(サインバルタ)の増量に、挑戦してみることにしました。


一週間ちょっと過ぎましたが、身体がまだお薬に慣れないので、強い眠気とだるさで、またダメ期です。買い物も行けません。車の運転も、今は控えています。

この間、すぐ近くだから、と娘の習い事へ車で送って行ったのですが、集中力が低下していて超コワかった。「マーマ、がんばれ!」と娘とかけ声を掛けながら目ヂカラを入れて何とか行けましたが、お迎えに行くのはもう無理!

いつも送り迎えをしてくれている母に用事があったので、不安にかられて、あちこちに電話しまくり。仕事中の旦那さま、育児中の妹、しまいにはパチンコに興じていたうちの父にまで。結局、母の用事が終わって、来てくれたので助かりました。

夕方は毎日爆睡。

おとといも「眠いのに寝られないよ〜。うとうとするくらいで寝れないんだぁ。」と言ったそばから、いびきをかいて爆睡。そして20分後にむっくり起き上がって、何事もなかったように喋り始めた私に、旦那さまが「お前、今グーグーいびきかいて寝てたぞ。自覚ないのか?」と笑っていました。

私、寝てた?うそぉ!・・・そういえば時計を見ると時間が飛んでいる。

誰かいると気が緩んで、パタッと寝てしまうみたいです。ほとんどコント状態ですわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パパの息抜き [トホホ療養日記]

yuki.jpg
そとは雪。私は娘たちと自宅待機。


旦那さまは早起きして、スキーに出掛けました。

パパの息抜きです。リフレッシュして、いつもうれしそうに帰ってきます。

基本、冬の休日は毎週スキー(コブ好き)、という人です。夏は自転車(マウンテンバイクでヒルクライム)が趣味です。最近は、外を走らず、ローラー台というトレーニング用の器具を自転車につけて、家の中でペダルをこいでトレーニングしています。朝寒いので、このところさぼり気味のようですが。

普段、仕事が忙しいうえに、家事や育児もよく手伝ってくれているので、パパもたまには好きなことをしてもらわないと、ストレスが溜まっちゃいますね。

そんな旦那さまも、以前は、休みの日は好きなことをするのが当然、といった態度で、こちらの予定も聞かずに、スキーや自転車の仲間と約束して出掛けていました。

長女が生まれてから、私がブチ切れて怒り狂ったり、いろいろありまして・・・家族優先で予定を立ててくれるようになりました。私が産後うつになってしまったことも、心配してくれているのでしょう。

男性は、趣味に熱中して、自分だけの世界に入ってしまったりしますが、もうそんなの許しません!子どもがいる家は、子どもの時計に時間を合わせてもらわないとね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

お庭で雪遊び [トホホ療養日記]

yukidaruma.jpg
パパと娘たちは、積もった雪で午前中ずっと雪遊びしてました。


どんぐりが目の雪だるまを作ったり、雪のトンネルを作ったり。

雪のトンネルはいつの間にか、かまくらに変更になっていました。

手が冷たくなっちゃったけど、大喜びでした!

子どもは雪が大好きですね。私はお家の中からその様子を見ていました。

子どもたち、よかったね。冬のいい思い出が増えました。


kamakura.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々にお買い物。 [トホホ療養日記]

今日は久々にひとりでお買い物に行けました。


自分で運転していったのですが、先週のように恐怖のドライブ、ではありませんでした。

身体がお薬に慣れてきたのかな。

本当に久々だったので、カゴ2つ山盛り、食品をどか買いしてしまいました。

食品ストックがカラに近かったので、これで当分安心。

問題は、どれくらい賞味期限内に食べられるかです。お料理もしたいなぁ。できるといいな。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

気持ちのいい陽気 [トホホ療養日記]

お洗濯を干すために、そとに出てみたら、雪解けの水音と小鳥のさえずり。


今日はとっても気持ちのいい陽気です。

朝は眠気が強かったけど、ベッドパッドをお洗濯したり、お掃除したりできました。ウレシイ!調子に乗って動きすぎると、疲れてしまうので気をつけないと。

夕べも夜、洗面所のところを掃除機かけていたら、旦那さまに「何してんだ!休めよ。」と注意されました。今の時期は、誰かがブレーキをかけてくれると助かります。

しかし家事を頑張ると、休め!と注意されるなんて、摩訶不思議な病気だね、うつ病。

まだやりたいことあるけど、今日できるかなぁ。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やっぱりヘトヘト。 [トホホ療養日記]

アホか、と言われそうですが・・・やっぱり動き回ってしまって、もうヘトヘトです。


今日はどうしてもやりたいことがあったので、つい・・・。

夕方頃には、あまりの疲労感に、手が震えて、吐き気までしてきました。トホホ。

最近は、パパが早めに帰ってきてくれるので、夕飯を用意してもらって助かります。

それほど何もしていなくても、一日中、まとわりついてくる2才の相手だけでも疲れますしね〜。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の20件 | - トホホ療養日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。