So-net無料ブログ作成
気になる商品 ブログトップ

ご当地フォルムカード [気になる商品]

買わないけど、気になる商品ってありますよね〜。


そんな物もブログに書いてみようかな・・・という気になりました。面白い商品を見かけると、自分ではいらなくても、なんだか気になるぅ。

この前、50円切手を買いに郵便局に行った時のこと。

今ではメールで通信できるし、懸賞もネットで応募できるものがほとんどなので、あまり切手を買いに行くことも少なくなりましたね。ところが、ハガキで応募のみの懸賞に出そうと思ったら、50円切手の在庫がうちにありませんでした。

余談ですが・・・書き損じて出さなかった郵便ハガキは、手数料5円で新しい切手かハガキと交換してもらえます。余ってしまった年賀はがきなどが家に眠っていたら、まとめて交換してもらうのがおすすめですよ!以上、節約ミニ知識でした。

そんな風に切手をストックしておいたのに、80円切手しか残っていませんでした。

日本郵便(JP)となってから、受付けのカウンター近くで郵便局限定グッズが販売されていますね。封筒とか便せんとか、筆ペンとか。昔の赤ポスト型のスティックのりが可愛いです。

郵便局のポスタルグッズサイト→ http://www.postacollect.com/index.html

他にも気になるグッズがありました。それは「ご当地フォルムカード」なるもの。各都道府県の代表的なものがデザインされた、色鮮やかなポストカードです。収集癖のある方には魅力的な品ですね〜。

こちらのご当地の図柄は、富士山、ぶどう、もも、信玄公、ほうとうの5種類がありました。富士山は、静岡県と共通みたいです。


folmcard_1.jpg


folmcard_2.jpg


今後も増えるのかな。専用バインダーもネット販売しているようです。皆様のお住まいの都道府県は何でしょうね。

ナイスなオリジナルブログパーツもありましたよ。

郵便局のブログパーツ→ http://www.postacollect.com/blog/index.html







nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

憧れだった絵本『チャイクロ』 [気になる商品]

私が幼なかった頃のお話。


うちの母は、私同様にとても心配性な人でしたが、その反面、長時間、幼い子から目を離している迂闊(うかつ)な人でした。いつもひとりでテレビの前に放ったらかしにされていました。その話を母にすると「アタシは忙しかったんだ。フン!」とムッとします(笑)。

実家は築何年だかも分からない古民家でした。トイレも外にあり嫌でした。

広い間口の入り口には門扉がなかったので、うちの父は私が道路に飛び出さないようにハシゴを横倒しにして通せんぼしていました。でも、裏口はいつも開けっ放し・・・。

私がまだ2、3歳だった頃、ひとりで近所の幼なじみの家に歩いて行きました。大人の足で歩いて5分くらいの所です。目的は憧れの絵本を見るため・・・そのお宅の廊下に置いてあるのをチラッと見かけたからです。

当時、CMでよく流れていたチャイム・ブックローンの『チャイクロ』。

確か「チャイクロと いっしょに 幼い心は旅に出るぅ〜ぅ。」というCMソングで、1ヶ月に1冊ずつ届く絵本でした。幼なじみの家の廊下のサッシから家の中を覗き込んで、やっぱりあった!と確認すると、自宅に引き返しました。

ところが、まだ幼かったため、疲れて歩きながら寝てしまいました。曲がるべきところを直進し、浅い流れの側溝に落ちました。たまたま近所の人が見ていて、すぐに川から引き上げてくれたので事なきを得ました。

この時の「勝手にひとりでお出かけ」は初めてではなく、それ以前にも、大人の足で歩いて10分くらいの所にある、うちの畑までひとりで歩いて行ってしまったこともありました。やっぱりひとりで放ったらかしにされていて、裏口が開けっ放しでした。

畑の帰り、いつも軽トラから見ていた流れる景色の中ガードレールが印象に残っていたので、川沿いに行けば辿り着けるんだな、と気付いたのです。

夕方、畑では父と祖母がひとりで歩いて来たのか!とビックリ。母は家で、子どもがいなくなったと大騒ぎしていたそうです。通りかかったカブ(単車)のおじさんが、無事だよ〜と家に知らせてくれました。

この時、私は1歳10ヶ月。当時はまだ、自動車よりテーラー(農耕車)の方が、けたたましいエンジン音を上げながら道路を走っていた、のどかなド田舎だったので無事でした。

ところで、憧れだった絵本『チャイクロ』ですが、何気なく検索してみたらまだ売っていて驚きました。ロングセラー商品なんですね〜。

CHIME公式ホームページはこちら→ http://www.blg.co.jp/chime_kbl/index.html





チャイクロ(全12巻) (チャイクロ, 12)

チャイクロ(全12巻) (チャイクロ, 12)

  • 作者: 高田 恵以
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 1990
  • メディア: ハードカバー



nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ローマかぶれグッズ [気になる商品]

romakabure.jpg
CMで流れていた、ソフトバンクの「ローマかぶれステッカー」です。


ケータイショップのソフトバンクコーナーに、「ご自由にお持ち下さい」とあったので貰ってきました。「ローマかぶれマグネット」は見当たらなかったので、もう無くなっちゃったのかなー?

ソフトバンクのローマかぶれキャンペーンのページはこちら→ http://mb.softbank.jp/mb/shiratoke/rome/goods/

『ローマの休日』の装いの上戸彩さん、とってもキュートですね。「龍馬の休日」で出演の武田鉄矢さんとは久々の子弟共演(金八先生)かな。あの方は龍馬ネタには食いついてきますねー(笑)。

こういったノベルティーグッズを手にすると、「大事に取っておいたら将来プレミアがついて、ネットで高く売れたりするかな?」なんてことを、ついつい考えてしまいます。貧乏性・・・。

ネットオークションへの出品は未経験なんですけどね〜。

これって、どれくらいの価値があるのだろう?なんて思ってしまって、断捨離できない物もあります。査定だけでもしてもらえたらいいのにぃ。

ノベルティーグッズではありませんが、わざわざ両替してきて貰ったお札も。

2千円札を2枚。世の中から消えてしまう前に、娘たちに1枚ずつ残しておいてあげよう!と思いまして。


2000en.jpg


未だに普及していませんね・・・このお札。デザインは素敵なのにね。

銀行の窓口でさえも、奥から出してきて下さって両替に時間が掛かりました。

将来、価値が出てくれるかしら?


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
気になる商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。