So-net無料ブログ作成
検索選択

夏バテバテ [トホホ療養日記]

毎日、蒸し暑いですね〜。


子どもたちが夏休みに入ってから最初の頃は頑張っていましたが、やっぱり夏バテバテでグダグダになっています。最小限の家事はなんとかやっていますが、毎日何を食べるかで頭を悩ませています。

午後から夕方にかけては頭痛が起こりやすく、起き上がれないことがしばしば。

あー、夏休みは拷問ですぅ。

エアコンをかけていても、何だか調子悪いんですよね。気温差で体調を崩されている方が多いことと思います。皆様、ご自愛下さいね。


タグ:療養日記
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

考えない作戦で家事 [トホホ療養日記]

今週に入り、やっと動けるようになりました。わはは(喜)。


朝から吐き気がして胃が気持ち悪いので、まだ午前中は寝ていることが多いのですが、掃除機をかけてスッキリした部屋になりました。良かったー。

動かざるをえない状況になった・・・というのもあります。旦那さまは7月からサマータイムで早い出勤、なのに当分残業で帰りが遅くなることになりました。夕飯どうしよう。忍法「パパ帰りに何か買ってきての術」が使えません。子どもたちのご飯の支度を自分で何とかしないと。ちょっと面倒な仕事の依頼も来たので、パソコンで作業もしないと。

寝てる場合じゃない。どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・が頭の中をグルグル巡りました。

そんな時、精神科の主治医の先生が何気なく言っていた言葉を思い出しました。

「家事なんかは、何にも考えないで出来るようだといいんだけどね。」って。

そう言われてみると、取りかかるのにはとてもエネルギーが要るけれども、慣れた作業は始めてしまったらあまり考えずに出来るかも。私の場合、キッチンの片付けを起点にすると次の作業に続くような気がするので、とりあえずキッチンに溜まっていた資源ゴミの片付けから始めました。

何も考えないで家事をする・・・この作戦で動けるようになってきました。まぁ、うつの状態が悪い時は、紙くず1つ拾うのも難儀なんですけどね。丁度お薬が効いてきたタイミングと合ったのかな。

問題の夕飯はというと、セブンイレブンに買い出しに行きました。

温めるだけの惣菜とか、袋から出すだけのサラダとか、色々買い込んできました。セブンミールの宅配を利用するという手もありますが、せっかく動けるようになったので、また引きこもりにならないように敢えてやめておきます。メニューが限られているので、いつまでもセブンイレブンづくしという訳にはいかないだろうけど。スーパーにも買い物に行けるようになるかな。

料理はまだハードルが高いので、夏休みに向けてまた食事の支度の作戦を考えないと・・・。


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

モヤモヤ [うつ病の治療]

お薬変更のその後です。


口の渇きはまだ少しあるものの、他の不調は解消されました。その代わりに、新たな副作用が多少。

ジェイゾロフトの服用を始めてからは、朝のうち吐き気、それから軟便、眠気などがあります。それから身体の痛み。これは副作用というよりも、前に飲んでいたサインバルタという抗うつ剤に疼痛にも効く作用があったからみたいです。頭痛や肩こりの痛みが蘇ってきました。

それでも症状はひどくないので、2週間後の通院時からお薬の量を25mgから50mgに増やすことに。

しかしねぇ・・・元気が出ない〜!

まだ効果が上がって来ないのかな。気力がなくて、やっぱり寝転んでいる毎日です。

天井を見ながら感じる焦りや不安。このまま夏休みに突入したらどうしよう・・・恐ろしい。毎日子どもたちに何を食べさせたらいいんだろう。どう過ごしたらいいんだろう。悩みます。

それに、日中はひどく孤独感を覚えます。今は働いているお母さんが多いので、家に居るのに家事さえ出来ない情けなさ。ああ、せめて家の中をキレイにしたいなぁ。モヤモヤ。


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

仕切り直し [うつ病の治療]

久しぶりのブログ更新デス。


ここ数ヶ月はガッツリ休んでました。それにも関わらず、調子は上がらないまま。ほとんど毎日ゴロゴロしているばかりで、家事もままならず、外出も億劫。ひきこもっておりました。トホホ。

お薬を増量してからは、次第に副作用に悩まされるようになりました。口の渇き、立ちくらみ、食欲不振、生理不順、尿が出づらい、等々。何もする気力がなく、かろうじて洗濯だけしてました。

特に口の渇きがツラくて、通院日を待たずに精神科の主治医の先生に電話して、お薬の減量を相談しました。エビリファイというお薬をまず止めてみて、サインバルタを一日置きに1カプセルずつ減らしました。それでも具合は中々良くならず。

そして通院日。先生と相談の上、抗うつ剤を変更することになりました。今度はSSRIという種類に属する「ジェイゾロフト」というお薬。少量から初めて、様子を見ながら丁度いい量まで増やします。だいぶ前に服用していたことがあるのですが、その時は短期間で挫折。再挑戦です。

飲み始めの副作用を乗り越えれば、このお薬の方が副作用は少ないそうです。比較的新しいお薬なので、効果が出始めるのも早ければ2週間ほどでしょうか。

「また始めからやり直しになっちゃうから、暫くは大変だけど、やってみよう。」と先生。

という訳で、仕切り直しとなりました。

不調の期間が長過ぎて、「立ち直れるかな、アタシ・・・。」と涙が出そうでしたが、希望を持って頑張ってみます。


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

母の日にて [育児あれこれ]

5月11日は母の日でしたね。


午前中は亡母のお墓参りに行きました。ご先祖様たちと一緒に富士山スッキリ綺麗に見える場所に眠っています。「まさか母の日にお墓参りなんて・・・思いもよらなかったよ。」と言いながら草むしりしたりして。もう半年も経つのに憂鬱な気分が続いていて、ホント参っています。

先日もNHK『あさイチ』で「母の死と どう向き合う?」というテーマが放送されたと妹に教えてもらったのですが、身近な人の死は大きなストレスになりますね。

番組のリンク → http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/05/07/01.html

夕方は旦那さまのお母さんにお花を届けに行きました。「オンシジューム」という黄色い蘭にしました。お店の方によると、黄色で縁起が良いと人気があるそうです。とても喜んでいただけました。

そして、うちの娘たちから私にも。長女はおりがみで作ったカーネーションとお手紙と絵、次女はお手紙をくれました。「ママいつもありがとう」って・・・ご飯も作れないし、十分なことしてあげられてないけどね。いつもゴメンねって気持ちになりました。それから、ふたりともありがとうって思いました。くすん。


hahanohi2014_1.jpg


hahanohi2014_2.jpg


hahanohi2014_3.jpg


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。