So-net無料ブログ作成

母の日のカーネーション [育児あれこれ]

今日は母の日でしたね。


娘たちは内緒で「お母さん ありがとう」というメッセージが箱についたお菓子を買っておいてくれて、今朝渡してくれました。嬉しかった〜。「ママをもっと太らせる気だねぇ?」と言って笑いました。

私の実母は亡くなっているので、今年もお墓参りへ。それから、義母には青紫が鮮やかな花をつけたアジサイの鉢植えを長女が選びました。喜んで頂けました。

ところで、次女が小学3年生の時。

担任の若い女性の先生が母の日の話をした時に「おばあちゃんに、お花屋さんで綺麗だった白いカーネーションをあげました。」と話していたそうです。

それで次女は休み時間に先生の所に行って、「先生、白いカーネーションは亡くなったお母さんにあげるんだよ。だから白は良くないよ。」とこっそり言ったそうです。

先生は驚いて「よくそんなこと知っているねー。」と言ったそうです。

次女は、私がお墓参りの時に白いカーネーションを選んで供えていたので知っていたのですが、私は保育園児の時に先生に教わりました。

最近ではカーネーションの色についてはあまり気にしないのでしょうかね?


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 9

ちゃるこ

素敵な母の日でしたね(*^^*)
今は色々な種類のカーネーションが売られていますが
白いのはあまり見掛けないような?
最近はバラや紫陽花も母の日用に出てきますね。
便乗して、バラ&紫陽花をゲットした私です(笑)
誕生日も近いので(^o^)
by ちゃるこ (2019-05-12 23:32) 

Rinko

Happy Mother's Day!
娘さん達からの嬉しいプレゼントでしたね^^
そう言えば・・・花屋さんでもあまり白のカーネーション見かけないですね。
by Rinko (2019-05-13 08:00) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice&コメントありがとうございます!

嬉しいサプライズでした (^^)
白いカーネーションは、バラの切り花を選んで母の好きだった花も加えて、花束にしてもらいました。
紫陽花も綺麗ですよね。土の成分によって色が違うと言いますが、ブルー系の花が好きです。ピンクも可愛いですね。
by 這い上がるママ (2019-05-13 16:32) 

這い上がるママ

>いっぷくさん、Edyさん、チヨル(たろう)さん、ありささん、nice!
ありがとうございます!

母の日、今はカーネーションに限らず好きなお花を贈りますね〜。
by 這い上がるママ (2019-05-13 16:35) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます!Rinkoさんも娘さんたちからプレゼントいただいたことと思います。嬉しいものですね ( ´ ▽ ` )
元々、母の日の起源は亡くなった母に白いカーネーションを供えるようなことだったそうです。現在では赤やピンクのカーネーションの鉢植えが多いですね。義母にはカーネーションは他の兄弟があげるので、紫陽花を選ぶことが多いです。
by 這い上がるママ (2019-05-13 16:41) 

這い上がるママ

>kiyokiyoさん、ハマコウさん、kooさん、nice!ありがとうございます!

義母には日頃よくしていただいているので、喜んで頂けてよかったです。^ - ^
by 這い上がるママ (2019-05-14 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

先日、花屋さんの前を通ったら、紫色のカーネーションも売られてやした。
最近は拘らないようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 16:43) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

レインボー色に着色されたカーネーションも売っていました(笑)。ただ、先生のお祖母様が白いカーネーションの意味を知っていたら心中複雑かも・・・。
by 這い上がるママ (2019-05-14 17:52) 

這い上がるママ

>tarouさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-05-16 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。